- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のお取り寄せ
- 2008/02/29(Fri) -

本日は月末でめったにない、本業が忙しい日。

それでも頑張って定時で退社。バイトに行くのにこんなの買っちゃいました。

ミスド


先日 ペパーミントのお部屋 で美味しそうなドーナツの写真を拝見してど~しても買わずにいられなく。
ペパーミントさんのように綺麗な写真は撮れないのですが

バイト先でみんなで食べました


そしてこの前こんなのお取り寄せしちゃいました。

マッシュルーム


でっか~いマッシュルーム これ直径7cmほど。

一目惚れして即購入。でも、みんなにこれ買ったのって報告したら、マッシュルームにそんなお金出すって・・・・って呆れられ
でも好きなんだもん

そしてもっと買ってよかった~ってのがこちら

マッシュ2


またマッシュルームかい!!


これがね、かなり美味しいの  

もっと固いのかと思ったら普通のマッシュルームと同じやん!めっちゃ美味し~

そして、お取り寄せには送料という壁が。

で、送料割引になるようにこんなのも。

にんじん


毎日のにんじんりんごジュースのためにまとめ買い。泥付きのにんじんって美味しそうには見えませんが、

しっかりキッチンタワシでゴシゴシ洗うと綺麗なにんじんが登場。

会社を退職して農業をしたいと奥さんと子供3人と共に三田に引っ越した元同僚が、こんなこと言ってました。

農薬を極力使わないで野菜を育てると、虫に食われ見た目の悪い野菜になる。

虫やその他様々なことと闘いながら野菜を育てるのは大変なこと。

そして収穫したら、その野菜を綺麗に虫を取り、泥を落とし、口にするまでにまた苦労が。

しかし食べるのは命を繋ぐことで、苦労があってこそ安全で美味しい子供たちの血となり肉となる栄養を頂ける。

綺麗なだけ、簡単なだけではなく、命を食べることを子供達に教えたいと。


このところの食の安全に対するニュースを見てると元同僚を思い出しました。


先日数年振りに会ったその方は、子供が4人になって、幸せそうでした。

食べ物に気を使ってはいますが、ジャンクフード大好き。勿体無いこともたくさんします。

お取り寄せなんてしちゃってますが、矛盾だらけの生活しか出来ない自分がちょっと情け無い。






こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

     





この記事のURL | お買い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
得正でカレーうどん
- 2008/02/28(Thu) -

今日もやっぱり寒かった。

今日も仕事が早く終わるからどこかに美味しいの食べに行こうと、本日は得正のカレーうどん

得正


得正ってかなり大阪では有名なお店だけど、食べたの初めて

フランチャイズのお店なのでかなり店舗はいっぱいあるみたい。

カレーうどんでも、もやしカレーうどんとかコロッケカレーうどんとかもあってなかなか面白い。

頼んだのは天ぷらカレーうどん。

上カレーうどん


天ぷらの下で見えなくなってますが、甘いお肉が乗ってます。

私はこの甘いお肉が苦手かなって思ったけど連れはこれが美味しいんやん!って爆食


最初は甘めのカレーかと思ったけどだんだん鼻の頭に汗が出てくる。

天ぷらとカレーって以外に美味しいし。

うどん屋さんのカレーうどんとはちょっと違って美味しいです。

ただ、店舗によって若干味が違うのか、連れはいつも行く得正の方がちょっと上かなって言ってた。

そして、カレーうどんにこれがまた美味しいねん!っておススメされたのが

玉子ライス。




卵ごはん


つまり『玉子かけご飯』やん!


ライスってなってたら、全く違うものを想像してしまったし・・・
カレーうどんに合う合わないは別にして、美味しい
ただの醤油ではなくってタレって感じ。これだけでも美味しいや。

今度は違う得正も行ってみたいっす。


こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

     




この記事のURL | 外食 うどん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レモンを絞ってクリームパスタ
- 2008/02/27(Wed) -

先日のお昼ご飯をちょこっと紹介。

こちらはサーモンクリームパスタです。

サーモンパスタ


数年前にレシピを見てスモークサーモンは高いからと普通の鮭を使ってアレンジしました。

オリーブオイルで塩コショウしたサーモンと玉ねぎを炒めて生クリームと牛乳を入れ、
火が通ったら茹でたパスタを入れてしっかりまぜまぜ。ちょっと味見してお塩で調節します。
そしてこのパスタの一番の決め手は大葉とレモン。



サーモンパスタ2


たっぷり大葉の千切りを乗せて食べる直前にレモンをぎゅっと絞ります。
クリーム系のパスタが好きなのですが、しっかりした味なのにレモンを絞ることでさっぱり。

時々無性に食べたくなって、サーモン半額ゲットしたらこれを作ることが多いかな。

このレモンは国産レモンのお取り寄せ。
今回初めてだったレモン。酸っぱいけどかなり甘みがある。よく売ってる外国産とは違う品種だそうな。


気が付けば毎日この時間(只今夜中の2時半)。これで朝から仕事して夕方バイトして土日も働いて。
あたしってタフやわ


こちらに参加してます。よかったら応援してやってください

    




この記事のURL | 昼食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電球買うはずが・・・
- 2008/02/27(Wed) -

台所の電球が切れた。

雨の中買いに行った。

出てきたら、電球とプリンター担いでた

CIMG3308.jpg


CIMG3312.jpg


いつも必要な物は会社で印刷。写真はめったに現像しないけど、するなら家から2分で大手カメラチェーン店があって

その場でプリント出来ちゃうので場所もとるからとプリンターがずっと無かった。

で、結局晩御飯も食べずに今まであれやこれやと試し印刷
500枚ほどあるCDとDVDをこの機会に整理しよっと


こちらに参加してます。よかったら応援してやってください

     


この記事のURL | お買い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豚トロチシャ巻き、チョジャンが旨い!
- 2008/02/26(Tue) -

昨日の晩御飯です

晩御飯

粕汁と竹の子ご飯は残り物。豚トロは塩コショウで焼いただけ。キムチと肉豆腐。
食べすぎか・・・・・


豚トロ

豚トロをチシャで包んでチョジャンをたっぷりつけて食べるとこれがも~おいし~


この後も芋焼酎とキムチを食べ続けながらゲーム。気が付くと夜中2時。
月曜の朝はそれでなくても辛いのに、ちょっと飲みすぎで余計辛かった
今日こそ早く寝るつもりがレンタルビデオ1本80円新作も80円!

ってことで新旧合わせて10本借りてきちゃったので今から頑張ります91



こちらに参加しています。良かったら応援してやってください

     




この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コリアンタウンでお買い物
- 2008/02/25(Mon) -

今日は朝から確定申告へ行ってきました。
いつもより夜更かししていつもより早起き。睡眠3時間です。
もう顔がボロボロ

納付書9時に到着して直ぐに相談窓口へ。一人一人丁寧に教えてもらえて、電子申告へ。思ったよりも簡単で早くに終わりました。しかし10分違うだけでその後長蛇の列。早起きした甲斐あり
納付書を頂いて帰ってきました。う~ん厳しい金額だわ。
終わったのは10時過ぎで近くの喫茶店でモーニング。コーヒーとサンドイッチで一段落。久しぶりのモーニング。やっぱりいいですよね。

まだバイトまで時間があるしキムチでも買いに行こうかと。
大阪には大きなコリアンタウンがあります。

 

いつも私が買い物に行くのは、生野コリアンタウン。


そしてお買い物がこちら。

キムチ


買ってきた時はこうしてビニールに入ってます。これでも小さいサイズで買ってきてるのです。

キムチ千円分だととてもじゃないけど食べきれるもんじゃありません!

キムチ半分 イカフェ


       白菜キムチは半分切って半分冷蔵庫                   こちらのキムチは『イカきゅうり』

白菜は辛いです。辛いけど旨みがあって、ほんと美味しい!いつも行列が出来てるんです。昔は(うん十年前)小さな小さなお店に凄い行列が出来てたんですが、今はお店も大きくなってます。 お店を見たらとにかくキムチってこんなに種類があるんだ~ってびっくりされるでしょうね。
イカきゅうりは、辛さは余りなくて食べやすいです。これがも~うっめ~~~!!

ちょっと甘酸っぱく、キュウリがシャキシャキしてて、1袋ぺろっといってまうんです

キムチ買いに行くよって言うといつもこれをあちらこちらから頼まれて、10袋くらい買ってます。


チョジャンこれはチョジャン
韓国の万能ドレッシング?もしくは万能タレといいましょうか。
豚足やセンマイ、チシャ菜でお肉を巻いてこれをつけたり。
今日の晩御飯に大活躍です。
酢,味噌,コチュジャン,りんご,にんにく,生姜,ごま等を練り込んであるそう。

 

この他にも色々買ってきたのでまたボチボチご紹介したいです。

 



カメラ持って行ってなかったので写真はありませんが、車を止めて商店街に入るまでにもキムチ屋さんや焼肉屋さんが。
10時にモーニング食べたんだけど、ちょくちょく頂くカルビ焼き定食1100円を11時に頂きました。
キムチ、ナムル盛合せ、冷奴、ワカメスープにたっぷりのお肉とご飯。焼肉屋さんですから網で焼いて食べます。

今度は写真必ず撮ってきます。

この後キムチぶら下げてバイトへ行くのですが、焼肉でお腹いっぱいだし、申告終わってほっとして仕事行くのが辛かったです。



こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

    





この記事のURL | お買い物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結局私って怠け者
- 2008/02/24(Sun) -

今日の晩御飯
昨日の鮭のアラで粕汁と竹の子ご飯、カレイの煮付け。

竹の子ご飯


昼からキムチでも買いに行こうかと思ってたらいつの間にかぐっすり寝込んで、結局起きたら夕方

慌ててバイトに行って帰ってきたのは夜の9時半。
急いでご飯の支度してたら電話があって肩に携帯挟みながらちょっと仕事のことで込み入った話をしてたものだから、思うようにちゃっちゃと用意が出来ず、この3品作り終わって時計を見たらすでに11時前。

もう今日はこれ以上作る気力もなくてこれで済ませました。

昼の爆睡してた時間が悔やまれる。ま、だいたいあたしって怠け者だから

明日は朝早くに起きてバイト仲間を車で拾って確定申告に行きます。それが終わったらバイト。
ま、申告とバイトの合間にキムチ買いに行く時間があるだろう



こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

    


この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼は楽天さん
- 2008/02/23(Sat) -

今日のお昼は楽天さんで先日買ったカレー。2つセットだったので最後の1食。

先日はナンだけで食べたのですが、カレーってやっぱりご飯よね、と今日はナンとご飯両方用意してみた。

カレー


ナンは少し焼き過ぎちゃって・・・
ナン


やっぱりナンに合うカレーってのが良く分かりました。ご飯にはちょっと。
でもこのナンがモチモチしてて美味しいんです。
そして不思議とナンとこのカレーがよく合うんですよね。

さ、夕方はバイトなので、今からキムチでも買いにいこうかな



カレーを買ったお店はこちら→    

コミコミ千円で買いました。今もやってるみたいです。



こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

    


この記事のURL | 昼食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半額でお買い物
- 2008/02/22(Fri) -

いつも肉や魚は半額で買います。
本日のお買い物はこちら

ほたて鰹のたたき

今日のおかずのお刺身2種。ホタテ大好き カツオはネギが嫌いで取るのが大変です


サーモンあらぶり

アラは粕汁。焼いてもなかなか美味しいんですが。ブリは一旦冷凍庫行き。ブリさん待っててね

牛ヘレ

こちらはポン酢で食べたいな。こちらもブリと同じく冷凍庫行き。2、3日うちに食べちゃいますが。


お買い物も料理するのも食べるのも大好きだけど、片付けってほんと嫌い

明日も仕事だしバイトもあるので、今から今日買った芋焼酎チビチビ飲みながら

ちょっとだけゲームして(色気ね~な)早めに寝ます


こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

     


この記事のURL | お買い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブーランジェリー アルション ラ・メゾン
- 2008/02/21(Thu) -

本日の夜は ブーランジェリー アルション ラ・メゾン です。

定時で仕事が終わって車に乗ったところで『仕事終わった?』とメールが。
これはお決まりの外食コースだと丁度昼からまだ献立を決めてなかったもんだから即お返事。
暫し思案して、この前から行きたかった近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅前のビュッフェのお店へ。

アルション


昼は1680円(90分)  夜は2520円(120分)

お店に入ってすぐがパンの販売。左手に進むとチーズやハム、ケーキと、東生駒店(前回の記事はこちら)

が引っ越してきたような感じ。


予約してたのですぐに席に案内され、最初に本日のパスタを注文します。

さ~、最初の一皿取りに行くぞとすぐに突撃

これが私のお皿
ME

なんてセンスのない・・・・


てことで、連れのお皿
プレート


そしてアルションといえば
パン

ジャムやバターが数種類置いてあり、どれもとっても美味しいんです。


そしてこちらのお店の特徴が各テーブルに1つあるトースター
トースター

パンを軽く焼いて食べます。あ~幸せ~

と、ガツガツやってるところへ本日のパスタが。
パスタ

最初に3種類のパスタから1つ選びます。トマトソースが2つとクリームパスタが1つ。しかし本日のクリームパスタは

『きのこと海老』 連れがきのこが駄目なのできのこ抜きをお願いしてみた。快くOKして頂いたのだが、

ご好意で、ほうれん草を入れて貰えました


軽めの量ですが、それがまた丁度よろしいようで。なんせガツガツいってましたから

この他にもグラタンやら『サツマイモバターライス』でフルーツカレーを頂いたり、サラダもたくさん。

基本的には野菜を使った優しい味のお料理が並んでます。

そして写真を撮り忘れたのですが、生ハムの盛り合わせも一皿付いてます。

次はもちろんデザートです

アイス 6種類のジェラートの中から3つ。
チョコの後に抹茶を入れたので抹茶がマーブルになってる
小さなケーキを1つ。もっとたくさんの種類があったけど、

もうギブ


チビケーキ



ヨーグルトやティラミスもありましたよ。

この後、ドリンクバーのコーヒーと、私の大好きなアルションの紅茶アルションブルーをゆっくり頂いて、

2人で5040円なり。

 


だ~い満足

外食で美味しい物を食べるのは幸せだけど、もう一つの幸せは片付けがないことだよね

今もこうしてゆっくり出来るのってやっぱりいいわ~上げ膳据え膳ばんざ~い



こちらに参加してます。よかったら応援してください



   






この記事のURL | 外食 洋食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昼食は残り物掃除
- 2008/02/21(Thu) -

昼食 今日のお昼ご飯です。

こうして冷蔵庫の中に残ってる物でお昼を食べます。この辺りはランチを食べに行けるようなお店が ほとんどありませんので、みんな自宅に帰るかお弁当かコンビニの繰り返し。 
ソーセージはシャウエッセンが一番好き
シャウエッセン



ご飯


三つ葉たっぷり


お昼はPCの前で右横にはTV。この状態で食べてます。食べたら洗濯干したり取り込んだり、

掃除機かけたりと何か家事の1つを片付けてから会社に戻ります。


お昼食べたばっかりだけど、今日の晩御飯何にしようかな





こちらに参加しています。よかったら応援してください

  

 


この記事のURL | 昼食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幻になるのか玉姫酢
- 2008/02/20(Wed) -

今日は少し寒さも和らいできたような。
もう少ししたら薄着の季節。本腰入れてなんとかしなければ。

私は酸っぱいものが大好きでお酢も大好きです。今使用してるお酢は

 『玉姫酢』


玉姫酢


使用中が1本とストックが2本あります。
確かに円やかで、ちょっと甘みがあるような。
酢の物を作る時は、味付けなしでこれだけかけちゃってます。

が、年々手に入れにくくなってましたが、もう今では一般には売ってないようです。

これが終わったらまた美味しいお酢を探さねば。

食の問題が色々ありますが、だんだんどんな物も本物を入手するのが難しくなってますよね。




こちらに参加してます。よかったら応援してやってください

    


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣*塩つけ麺『塩元師』
- 2008/02/19(Tue) -

奈良をしっかり堪能したので、とにかく大阪に帰ろうと走りながら中途半端な時間にこれからどうしようかとちょっと悩んで、先日TVでやってた塩ラーメン食べに行こうよと、大阪の淀川まで。奈良からですから丁度着くころは夕方になってるハズ。

お店は 『塩元師』(しおげんすい) です。

着いたのは夕方5時15分。 お店の前は2台の駐車スペースがあります。お店は30分からとなってたので、

コンビニATMに行きたいからとちょっと離れました。

戻ってきたのは31分。すでにお店は人がいっぱいだし車も入ってしまってる
慌てて近くのコインパーキングに駐車して戻ったらカウンターに空きあり。

連れは寒いから塩ラーメン、私は塩つけ麺を頂きました。

塩元師


こちらが私のつけ麺。あ、私はネギ駄目なので、入っておりません。
最初、わ~量が多い!とびっくりしたのですが、麺の下には水切りの為かザルが。
熱々のつけ汁は最初ちょっと 『ん?』だったのですが、食べていくうちに癖になる味です。
ふんわりとした柚子の香りもよろしいようで
おろし生姜がついてるので、半分食べた後に入れてみると、これがまた美味し~

こうして朝からしっかり遊んでしっかり食べた一日でした。
次は梅をどこに見に行こうか考え中です。


こちらに参加してます。よかったら応援してやってください

    


この記事のURL | 外食 ラーメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お昼ごはんは明石焼き
- 2008/02/19(Tue) -

只今自宅にてお昼ご飯中

明石焼き


こちらは、石切で有名な明石焼きだそうで、昨日お母さんが買ってきてくれました。
レンジで温めるのでちょっと味は落ちるのですが、やっぱりおいし~

明石焼き2


熱々のお出汁の中で割って食べます。タコが2つも入ってるし

今テレビでは、小麦の値段が上がる話題を取り上げてます。
そう言われればこれも小麦か。
やっぱり関西人は意識してないけど、粉もんが食卓にあがるのが多いのでしょうか?

さ、片付けて仕事にもどろ~っと



こちらに参加しています。よかったら応援してください

    


この記事のURL | 昼食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣*奈良の大仏様
- 2008/02/18(Mon) -

さて、腹ごしらえも終わって、とにかく当てもなく店を出て天理街道をぶらぶら奈良方面へ。
店に入る前はちらほらだった雪が、だんだん激しくなる。後ろ振り返ったら、三輪さんで見えてた葛城山がもう雲で見えないし
奈良市内は大丈夫かな~って思ったら、ふと大仏様って見たことないなと思い出す。
『な~大仏さん見たことある?』って聞くと連れはびっくり。
大阪に住んでたら遠足はお決まりやろ!!!

てことで、一度も見たことない私の為に雪の中奈良市内に突入

まずは駐車スペースを探しましたがどこも1回1000円。う~ん、なんだかもったいない。そんなに長い時間いるとは思えないしって東大寺の周りをくるくる。東大寺裏手の方で、鹿さんと車からご挨拶です。

鹿さん


大きな通りにはめったに道路に入らないようですが、裏手に回ると道の真ん中で動かない鹿が多くて。

車が道路の端ぎりぎりに避けて通る状態

結局東大寺からちょっと離れた20分100円パーキングに駐車して歩いて大仏様の元へ。



中門

こちらは確か中門。これだけでもかなり大きくて立派です。しかし奈良公園からここまで、とにかく 鹿 鹿 鹿!

門の左手に入り口があり、こちらで500円を払い中へ。


大仏殿

こちらが大仏さんがいらっしゃる大仏殿!おっき~!
さすがに圧巻です。寒い土曜ですが学生さんの団体も。


大仏さん

そしてとうとうご対面の大仏さん。
中はとても暗かったのですが、ちゃんと撮れてました
大きいです。とにかく大きい。さすがの一言。


斜めから

斜め下から



横から

意味もなく後ろからも。いや~、今更ならが凄い凄いって感動してしまいました。

現代の技術を持ってすればもっと大きくてもっと凄い建造物が造れるのでしょうが、

昔の人が造った歴史のある建造物を見ると感動が全く違うものです。
奈良の大仏様も、観光化してはいますが、それでもこうして実際に目にすると、胸に迫る感動は素晴らしいです。今の技術をもたない昔の人たちがこの大仏様を見た時の感動はもっと凄く大きかったのでしょうね。


寒くても行ってよかった。

この後、奈良公園で『鹿せんべい』を買い、鹿との壮絶なバトルを繰り広げましたが、写真なんて撮る暇なし。

鹿さん、賢いんだもん。せんべい買うまでは知らん顔なのに、買ったとたん回りは鹿だらけ。

あちらこちらで同じように『きゃ~~~~~!!!』と悲鳴をあげる人多数。

彼女が鹿に追いかけ回されてるのを助けに入った彼氏が、足をかぷ!って噛まれて『いて~!!!』

っと叫んでたり。

さて、そんなこんなで奈良を後にして、次はラーメンです

 




こちらに参加しています。よかったら応援してやってください


    


この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣*山鳩でハンバーグ
- 2008/02/18(Mon) -

朝から出発して初詣も終わったらちょうど11時半くらい。
前から一度行ってみたかった、山鳩でハンバーグランチを頂くことに。

CIMG3086.jpg

こちらお値段が思い出せない。ランチ2つで1950円だったから、1000円か950かどっちかだったと思う
これに食後のドリンク付き。

店内はとても綺麗で、店員さんもテキパキしてて気持ちがいい。注文したらびっくりするぐらいの速さで出てきた。あ、なるほど、
ハンバーグは煮込みハンバーグなんだと納得。
お味噌汁は残念ながらネギ嫌いのため、勿体ないことしてしまいました。いつもはちゃんと『ネギ抜きで!』ってお願いするのに
焼きハンバーグの方が好きなので、ちょっと残念だったけど、ふんわり嫌な匂いもなく美味しいハンバーグでした。しっかりパリッとしたたっぷりサラダに手作りタルタルも美味しくて、お腹いっぱい満足

お店はこちら

◇住所:奈良県天理市三昧田町469-1
◇電話番号:0743-67-1355
◇営業時間:9:00~21:00
◇定休日:木曜日




こちらに参加しています。よかったら応援してやってください

     


この記事のURL | 外食 洋食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣*三輪さん
- 2008/02/17(Sun) -

昨日の続きです。
本日の目的の初詣は三輪さんへ。三輪神社、または大神神社が正しいのでしょうが、私はいつも三輪さんと言います。

古来より本殿を設けず、背後の三輪山を神体山として祀る日本最古の神社だそうです。

大鳥居

三輪さんの大鳥居です。車の中からカシャっと一枚。



鳥居

こちらは二の鳥居。ここでみなさん一例してから進まれます。あ~三輪さんに来たんだ~って思う瞬間。

 

三輪さん

二の鳥居を進むと参道では空気が変わるんです。緩やかな坂でちょっとした距離があります。



三輪さん2

ここまでくればもう少し!



しめ縄

最後の鳥居のしめ縄。これも大きいんですよ。熱心におみくじ見てる方がいます。

誰もいない写真をと下から待ってたのですが、あまりに長い間熱心に見てたのでそのままパチリ

 



三輪さん3

そして、重要文化財に指定される拝殿。拝殿の奥の三つ鳥居を通して後ろの三輪山を拝むのです。


くすり道

久すり道を抜けて狭井神社へ向かいます。



三輪さん4

狭井神社の右横にある登拝口です。、唯一、三輪山に登れる入り口です。
三輪山は昔より禁足地として足を踏み入れてはいけないところとされていましたが、規則を遵守すれば、一般の人でも登拝することが出来るようになりました。
登拝には狭井神社で申し込みをします。


わんわん

ご主人様を待つわんちゃん。



aaaa.jpg

狭井神社横の御神水が湧き出る薬井戸。コップも用意されていて、こちらで冷たいお水を頂きます。万病に効と言われています。


山

久延彦神社から見た景色。最初の大鳥居が見えます。奥の大きな山が葛城山と金剛山。手前に見えるのが、確か耳成山と畝傍山ではなかったかと・・・今度ちゃんと確かめてこよっと。

三輪山全体が御神体でとにかく広いので今回紹介してるのもごく一部です。一度機会があれば三輪さんに行ってみてください。日本っていいなって思えるような場所です。山の中は整備も整ってトイレや休憩場もありとても綺麗でお年よりの方も回りやすいようになってますが、観光化されてないので厳粛な空気の中お参りできます。

 



さて、次はお昼ご飯です。


こちらに参加してます。よかったら応援してやってください


    

















この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣*これが私の街!
- 2008/02/16(Sat) -

今日は朝からやっとのこと初詣に行ってきました。
朝6時半に出発予定が結局8時出発です。一日うろうろしてたのでざっと一日の流れを。

まず、大阪から峠を超えて奈良へ → くまがしステーションで野菜などの買い物 → 三輪さん初詣 

→ 山鳩でハンバーグ → 奈良の大仏 → 大阪は淀川区へラーメン → 帰宅

いや~一日よく遊びました。一つ一つご紹介したいので、お時間ある方、お付き合い宜しくお願いします



大阪


大阪から奈良へ抜ける道はいくつかありますが、一番多いのは阪奈道路か第二阪奈、163号線、25号線といったところでしょうか。しかし通行量も少ない峠道もあるんです。あ、高速って手もあるけど、お金勿体無いからそれはパスね  
今回は通行量も少ない峠道を通って奈良に向かいました。その理由はこの素敵な景色 と、時間短縮。 

ここまで山を登ると道の両端には雪が残ってて、風も強く、も~寒くて寒くて

大阪城


写真の中には大阪城があります。どれか分かるかな。

そして、奈良に入ると平群に。平群にはいつもお野菜を買いに行く、くまがしステーションが。
日曜はいつも車いっぱいだけど今日はちょっと少なめかな。

くまがしステーション


本日ゲットは、

買ったもの


いちご300円 しいたけ170円、菊菜120円、りんご1つ確か100円

いちごはもちろん『あすかルビー』 小粒だけど甘くて美味しい。みなさんケースで4つ5つと買って車に積み込んでました。

大きさなどで1パックの料金が違います。
200円台から売ってます。ジャムなどには小さいので充分。

いちご1     いちご2

買い物が終わったので、まっすぐに三輪さんに向かいます。



こちらに参加してます。よかったら応援してやってください


   


この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷った晩御飯
- 2008/02/15(Fri) -

 

晩御飯



今日の晩御飯です。今日は凄くご飯作りたくない病で、ホカ弁にするかどうかかなり迷いました。

気力で真っ直ぐ帰ってきてご飯の支度をした。

けど残り物がほとんどですけど


黒豆



黒豆がいい照りです。


明日はずっと延ばし延ばしになってた初詣。雪だとか起きれないとかずるずる今日まできましたが、

明日は絶対大丈夫。

早起きの友達と一緒に行くことになったので起こしてもらいます

 



こちらに参加してます。よかったら応援してやって下さい
     



この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たこ焼きのポジション
- 2008/02/15(Fri) -


たこ焼き


普通に平日9-5時で働いてると銀行や役所関係が非常に不便


今日は銀行に行くのに昼休み前半使ったので、お昼は簡単にたこ焼き


たこ焼き2


たこ焼きで記念撮影してた東京から遊びに来た友達を思い出した。

ちなみにその友達達はお好み屋さんで『焼きそば定食って本当にある~』ってびっくりしてた。


今日買ったたこ焼き屋さんは、1坪くらいのお店で夕方には小学生や中学生がたくさん買いに来てます。

たこ焼き3つとジュースで100円とか、セットものがあるのです。
まるで大手ハンバーガーショップのセットみたいに、さつま芋のフライとかを付けるセットもあるし

たこ焼きって不思議なポジション。

今日みたいに昼食にもなる。

子供たちのおやつにもなる。

たこ焼きパーティーやろうって、ビールとたこ焼きなんてのもある。

小さい時は(うん十年前だけど)1個10円で3つちょうだいとか5つちょうだいって学校帰りに買いに行った。

最近は相場10個で300円くらいでしょうか。しかし今お店は値上がりを迫られているらしいです。

悲しい

 

 
大阪に来られてたこ焼き食べたら、鏡で必ずチェックしてね。

え?どこをチェック?  もちろん

青海苔付いて恥ずかしい思い何度もしてます








こちらに参加しています。よかったら応援してください

  


この記事のURL | 昼食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スカートのホックがとまらない
- 2008/02/13(Wed) -

チキン


今日は鶏肉をお酢と醤油砂糖で煮付けました。


明太子

明太子の隣は菊菜のナムル。塩とごま油だけの味付けなのにうまうま

チキン2


こちらは京都にお店がある『玉姫酢』を使ってます。もう一般に販売はしてないそうです。とにかくまろやかなお酢で、酸っぱいものが苦手な人でも結構食べやすいと思います。



三十路ももう後半。年々自分で『年取ったよな~』と思うことが増えてきました。昔なら恥ずかしくて出来なかったことが気が付くと

平気で出来てたり。


写真を撮ると、え?これあたし???とか。

近所の子供が『おばちゃ~ん』と誰かを呼んでいたが、知らん顔してたら目の前に来て、『なぁ!おばちゃんってば!!』って。


は?あたしのことか?とか。 (もちろんお姉ちゃんのこと?と言い直す)


今一番の問題は制服のスカート。大きめで買ってもらったスカート。上から長いカーディガンを着てるので、ちょっと苦しいとホック外しちゃえってしてたら

今はもう完全にとまらない。

制服がベストになる前にどうにかしないと。

 





こちらに参加してます。よかったら応援してください


     


この記事のURL | 晩御飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
趣味の時間
- 2008/02/12(Tue) -

ちゃっちゃっと



今日はバイトが休みで時間が

あったのですが、ちょっと普段出来ない

ことをしていたら気が付いたら9時を

回ってました。慌てて食事の支度をしました。


お肉はバター醤油です。

洋と和のコンビは美味しいですよね



さて、仕事とバイトしてますから、時間は毎日あっという間に過ぎていきます。

今日は時間が空いたので趣味の時間を捻出。

このところ置きっぱなしにしてたクロスステッチです。
       

クロスステッチ



チクチクするの大好きです。

だんだんと絵が浮き上がってくるような感じが好きなんです。今チクチクしてるのは

クリスマスのデザイン。今年のクリスマスにはこれを飾れたらいいのですが

 

クロスステッチ2

細かい作業で大変だけど、出来上がった時の感動は大きい。

 

今から片付けしてお風呂入って・・・・

は~、どうも寒さのせいか、お尻が重い(重いのは寒さのせいだけとは言えないが・・)

 

 





バームクーヘン

とりあえずご飯の後はこんなの食べてニュースみてグズグズしてます。

(もっと重くなるし・・・・)



こちらに参加してます。よろしかったら応援してやってください

  

この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石釜パン アルション
- 2008/02/11(Mon) -
早起きして初詣に行くはずが、起きたら10時過ぎでした 
バイトもあるのに、今から初詣には行けないやってことで、洗濯してご飯食べてバイトへ。
今日は3時には帰らせてもらって奈良へお買い物に行こうと出勤したら、急に一人休みに!
もう買い物行く気でいたからどうにも我慢が出来なくて、5時に半分無理やりのように会社を出て 

アルション 東生駒店へ向かいました。

アルション


石釜で焼いたパンのお店で、奈良ではとても有名なのではないでしょうか。
とにかくいつも人が途切れることなく、小さいお店ながらも人がいっぱいです。1階がパン屋さんで2階がこじんまりしたレストラン。
お店ではパンだけではなくて、ハムやソーセージ、チーズや、ケーキに紅茶などが置いてあります。大阪からドライブがてら、日曜によく買いに行くのですが、夕方に行ったのは初めてでした。

カレーパン

いつも帰り道に我慢出来ずに食べちゃいます。

夕方だけどまだお客さんはどんどん入ってきてました。カレーパンは人気がるのかまだ揚げて間がない温かくてカリカリの状態。帰りまで我慢出来るハズもなし。

いや~旨い








エスカルゴバター

これはエスカルゴバター

写真では分からないけど長いバケットを切ってたっぷりのエスカルゴバターが塗ってあります。これを食べるとニンニクくさ~いが、ほんとやめられない一品!









パン




こちらも必ず買います。

パリッと音がするソーセージに、ザワークラフトが一緒に挟んであります。もう時間が経ってこの寒さにチーズが固まって美味しくなさそうに写ってますが、少しトースターで焼きなおすとパンもパリッと元通りです。







グランパルファム

これも楽しみの紅茶です。昔はもっと沢山種類があったような気がするのですが。
季節限定の紅茶などもありますがこちらは昔からお気に入りの紅茶。

アールグレイグランパルファム


このままストレートで飲むのが一番美味しいです。







まだ他にも買ったのですが、写真撮る前に胃袋の中へ・・・・・
これだけのパンを我慢して持って帰るのも大変だったんだもん。

はい、食い意地だけは誰にも負けません





こちらに参加してます。

   






 
この記事のURL | お買い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はご飯作ったぞ~!
- 2008/02/10(Sun) -
晩御飯


今日はやっと食事を作りました。この数日はかなり乱れた食生活だったので、今日は和食にしました。

牡蠣は冬にしか食べれないので、1チューブ198円だったら必ず買ってきて牡蠣飯にします。今日も白いご飯が食べたかったのですが牡蠣が特売だったので、急遽変更しました

フキと白和え、味噌汁に牡蠣飯。お刺身はもちろん半額でゲット♪
中トロが美味しかった


今日もバイト、明日もバイト。
しかし明日は早起きしてバイト前に、何とか初詣に行ってきたいと思います。
早く行かねば・・・・・・・

先週、今日と雪で諦めたので、明日はきっと行けるハズ。がんばります





こちらに参加しています。




この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪に負けず酒を呑むぞ~
- 2008/02/09(Sat) -
雪

只今の大阪です。
数年振りでしょうか。この雪の中犬の散歩に行きました。
1匹は大喜び。1匹は『私、歩きません』と対照的。もっとゆっくり!ちゃんと歩きなさい!と交互に叱りながらの散歩です。

さて、今から20年来の友達と呑みます。ビールにワインに惣菜に、買い込んだ物をぶら下げて歩いて行きいます。

雪に負けるか~






この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お約束の餃子2
- 2008/02/09(Sat) -
餃子と


今日も餃子
今日は餃子にから揚げとレバニラつきです。


レバニラ


ビタミンB欠乏症の為、ビタミン剤を飲んでますが、レバーを食べて補給しておこうとチョイス。


から揚げ


家でから揚げとなるとモモ肉ですが、中華の胸肉のから揚げって、これはまた別物で、大好きです。
昨日今日とかなり乱れた食生活。しかも明日は20年以上の友達とです
普段気を付けていても、こうして合間に乱れた食事を取るので、そら痩せない訳だ。



明日会う友達は中学からの友達ですので、もちろん色々とお互いの過去を知ってる訳で、飲みだすと昔話に花が咲き、今の話に花が咲き、つくづく女ってよくしゃべるもんだと思うんです。午前は仕事だけどバイトも久しぶりに土曜日のお休みなのでとっても楽しみ。


明後日からはちゃんとご飯作ります


こちらに参加しています

人気ブログランキング       FC2ブログランキング
この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お約束の餃子
- 2008/02/08(Fri) -
餃子


昨日からずっと食べたかった餃子。 仕事が終わってすぐに買いに行ってきました。
焼き餃子は時間がかかるので先に電話しておきます。
生は店の外で売ってるのですが、夕方すでに長蛇の列でした

写真は1人前ですが、実は4人前買ってきました。もっちろん一人でがっつり4人前全部平らげました
に餃子で大満足の一日。
ちなみに今日も100円の日です。はい、もちろん今日も餃子買いに行きます


こちらに参加してます


人気ブログランキング     FC2ブログランキング
この記事のURL | 晩御飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飯なんか作ってられるか~
- 2008/02/06(Wed) -
飲みかけワイン


餃子食べたい・・・・餃子食べたい・・・・

この数日、TVとつけると餃子餃子。餃子大好き人間としてはかなり胃袋を刺激され。

今日は飯なんて作ってられるか~と、バイトが終わり次第餃子買って帰ろうとお米も洗わず家を出た。

バイト先で『あ、明日餃子100円の日だよ』と言われる。


はぁ? なんで今日じゃないの~???


もうお口は餃子のお口なのに・・・・餃子だと思ってお米洗ってないのに・・・
でも明日買えば100円だし・・・・・
ちょくちょく餃子100円で某大手中華料理店が売り出しをする。昔は手作りで餃子も作ってたけど一人だとどうも買ってきてってのが定着してしまい。

ぐっと堪えて明日は餃子。でも今日はバイトから帰ってご飯の支度も気分がのらない


てことで、半額だったローストビーフとチーズ。ワインで酔っ払いです
ワインの飲み方も知らないし、このワインにはこの料理ってな飲み方も出来ない。
ぶっちゃけワインってよく分からんけど、ようは楽しく飲めば

気分が乗らなきゃ飯の支度もしなくていい~

あはは、三十路で一人はこんなもの~~~~



こちらに参加してます


人気ブログランキング     FC2ブログランキング
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
物忘れが・・・
- 2008/02/06(Wed) -
全体


昨日の晩御飯です。ここ数日は同じような内容の食事が続いております。ま~一人ってのは朝から晩まで3食同じってこともあるわけで残り物をやっつけてしまわないともったいない。しかしリメイク術?レパートリー?が激しく乏しい上に、閃きもないので同じのを無くなるまで同じように食べ続けます


ゆでたまご


久しぶりのゆで玉子。


食事中に水分をあまり取ることが出来なくなってからゆで玉子はあまり食べなくなりました。食べた後、激しく水分が欲しくなるでしょう?
でも美味しかった






ご飯を食べ終わっても何だかすっきりしない。おかしいな~、おかしいな~と。
食べた後しばらくはニュース番組など見てのんびり。
よっこらせっと重くなったお尻を持ち上げて後片付けに向かうと、そこにはレンコンのきんぴらが・・・・

作ったこと忘れてた
このところこんなこと多いのですが・・・・・・・




こちらに参加しています

人気ブログランキング    FC2ブログランキング
この記事のURL | 晩御飯 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
梅干の塩抜き
- 2008/02/06(Wed) -
梅干1


いつもの梅干が昨日で最後になったのでまた塩抜きをします。

梅干3


そっと潰れないように移していきます。1つ潰れちゃった


梅干4


そして水を入れます。数回水を替えて好みの塩加減になるまで塩抜きします。
塩を抜いたら冷蔵庫へ入れて毎回ご飯を炊く時に1粒ぽんっと入れておきます。

塩抜き前の梅干は常温で暑い夏でもそのままですが腐ることはありません。昔の人の知恵って凄いですよね  今は食の安全がって話が毎日のようにニュースに出ます。無添加の食材を上手に使えるようになりたいです。

梅干2


いつも注文してるのはこちら。





こちらに参加しています


人気ブログランキング   FC2ブログランキング
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
